2015年08月28日

CCTにハマったきっかけ


ハマったと言ってもそんなに前の事ではないのですが、それはある写真がきっかけでした。
みなさまもご存知の、故マーク・A・フォレスター上等空兵(Senior Airman=SrA)です。




見た瞬間装備かっけえ!、誰だこの人、どこの部隊?とのめりこみました。

SCAR-Hを携え、派手な赤いキャップにサングラス、がっしりとした体格をしたその人物は、ただならぬオーラを放っていました。アンテナなんかは4本も背中から突き出ています。

パッチを見ると「 CCT 」とあります。聞いたことはあるがよく知らないなぁ…
こういう時はグーグル先生です。ちょっと調べてみました。


「Combat Controller(戦闘管制員)」


CCTは、第二次世界大戦からベトナム戦争まで活躍したForward Air Controller :FAC (前線航空管制員)を特殊作戦にも従事出来るように訓練した部隊で、陸軍・海軍特殊部隊に要員を派遣するとともにCCTでも独自に特殊部隊を編成し作戦に従事している。
CCTの主な任務は、各種航空機の誘導・高度指示から攻撃目標の偵察・監視・選定、目標の損害判定(BDA)等を行う。 また戦闘開始前に敵性支配域に投入され、時として特殊部隊の潜入をサポートする為に先駆けて潜入作戦を行う。その他には、空挺・ヘリボーン部隊の降着地点の選定・誘導、前線簡易航空基地構築支援を行い、任務達成の為のあらゆる障害を排除する為に戦闘も行う。
引用:http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams00/af_stu.html      2015/8/27 


管制から攻撃支援、特殊部隊に先駆けて潜入しエリア確保の為に戦闘もやってしまう、凄い部隊のようです。
一人n役のまさに特殊部隊!という感じで、めちゃくちゃかっこいいです。®taroybmxさん
この方の装備を真似してみたい、そんでもってサバゲをやってみたいと、私は装備の世界へはまり込んでいったのでした…








Posted by hachikuma  at 00:04 │Comments(2)CCT

この記事へのコメント
はじめまして。
数少ないコントローラー装備系、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by OKyou-MET3OKyou-MET3 at 2015年08月28日 11:23
OKyou-MET3さま

はじめたばかりのこんなブログを読んで頂いてありがとうございます。

通信機系の壁が高いので、ナイロン装備から徐々に集めているところです。

先輩方のように、少しずつでも理想の装備へと近づいて行ければと思っております。

こちらこそ、何とぞよろしくお願い致します。
Posted by hachikumahachikuma at 2015年08月29日 01:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。